ホーム>音声一覧>【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~
【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~
【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~

【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~

思考法著者: 人事部 A.M

はじめに:仕事で成果を出す人は「思考整理」を行っている


社会人として3年目から5年目を迎え、業務には一通り慣れ、基本的なタスクはこなせるようになったものの、なぜか仕事に手応えを感じられない。努力しているのに評価が伴わない気がしたり、単にタスクを処理するだけで、自身の成長を実感できないと感じることはありませんか。

この感覚の正体は、多くの場合 「思考の停滞」 にあります。

仕事で成果を出している人とそうでない人の違いは、決してスキルや才能だけではありません。仕事への向き合い方、特に 「考え方の習慣」 に大きな差があるのです。

この記事では、現役人事の視点から、日々の業務で高いパフォーマンスを発揮しているビジネスパーソンに共通する 「思考整理術」 を3つご紹介します。これらは派手なテクニックではありませんが、着実に仕事の質を高め、結果に結びつく 「地味だが効果的な」 方法となっています。是非何か仕事で立ち止まっている事がある人は実践ワークを活用して実践してみてください!

この記事はこんな人におすすめ

  • 仕事の進め方が我流で、最適な方法がわからないと感じる方
  • 指示を待つのではなく、自ら考えて行動する力を身につけたい方
  • 頑張っているのに正当に評価されていないと感じ、漠然とした不安を抱いている方
  • 目の前の業務をより効率的かつ効果的にこなしたいと考えている方

【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~①

思考整理術①:目的逆算で「迷い」をなくす

▶ こんな悩みに有効

  • 「このタスク、何から手をつければいいのか見当がつかない」
  • 「複数の業務に追われ、どれも中途半端になってしまう」

このような状況に陥る原因として最も多いのは、「目的が曖昧なまま行動を開始してしまうこと」 です。

▶ 解決策:ゴールから思考する

逆算思考とは、「最終的な目的 → そのために必要な成果物 → 現在取り組むべきこと」 という順序で考えることです。

例えば、「月末のプレゼンテーション準備」というタスクがあったとします。単に「資料を作成する」と捉えるのではなく、以下のように掘り下げてみましょう。

  • このプレゼンの**最終目的**は何か?(例:上司に新提案を承認してもらう)
  • 目的達成のために**必要な成果物**は何か?(例:5分間で意図が明確に伝わる要点スライド)
  • 目的と成果物を踏まえ、**今、最初に着手すべきこと**は何か?(例:まずは提案の骨子を紙に書き出す)

このようにゴールを明確にすることで、「今何をすべきか」が自動的に導き出されます

結果として、迷う時間が減り、実際に作業できる時間が増えます。これだけでも、仕事の進捗は劇的に改善されるでしょう。


 【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~②

思考整理術②:分解と優先順位付けで「停滞」を防ぐ

▶ こんな悩みに有効

  • 「やることが山積していて、何から手をつけていいか分からず固まってしまう」
  • 「複数のタスクに追われ、すべてが中途半端な状態になっている」

これは、頭の中が 「タスクで溢れて詰まっている」 サインです。やるべきことが漠然としているために、脳が処理しきれなくなっている状態と言えます。

▶ 解決策:まず分解し、次に整理する

与えられたタスクを 「そのまま」受け取るのではなく、一度細かく「分解」してみましょう。

例えば、「来週の企画提案準備」という業務があるとしたら、以下のように要素を分解できます。

  • 情報収集
  • 競合リサーチ
  • 企画の立案
  • 資料作成
  • 上司への確認

このように細分化することで、「今自分ができること」や「他のメンバーに依頼すべきこと」が明確になります。

さらに、これらの細分化されたタスクを 「重要度 × 緊急度」 のマトリクスで整理すると、自然と優先順位が決定されます。

思考の停滞を解消するためには、タスクの分解と整理が最も効果的な手段です。


 【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~③

思考整理術③:視点変更で「改善点」を発見する

▶ こんな悩みに有効

  • 「きちんと業務をこなしているはずなのに、なぜか評価されない」
  • 「自分では精一杯頑張っているつもりなのに、上司の期待に応えられていないと感じる」

これは、**「自分自身の視点」のみで業務を進めてしまっている状態**でよく見られる課題です。

▶ 解決策:「他者視点」に切り替える

周囲から高く評価されるビジネスパーソンは、無意識のうちに 「上司/同僚/顧客」といった他者の視点から自分の仕事を見る習慣 を持っています。

例えば、資料を提出する前に、以下のような問いを自身に投げかけてみましょう。

  • 「この資料は、上司が読んで 5秒で意図が伝わる だろうか?」
  • 「顧客が初めてこの資料を見た時、スムーズに内容を理解できる構成 になっているか?」

このように自問自答するだけで、作成するアウトプットの質は格段に向上します。

この視点切り替えの思考法は、報連相(報告・連絡・相談)、資料作成、会議での発言 など、すべての業務シーンにおいて効果を発揮します。


 【実践】「思考整理術」3選 ~仕事で立ち止まった時必見~④

まとめ

今回ご紹介した思考整理術の3つの方法は、どれも日々の業務で 「すぐに実践できる」 ものばかりです。

  1. 目的逆算:ゴールから考えることで、行動の迷いをなくし、効率的に業務を進められます。
  2. 分解と優先順位付け:複雑なタスクも細分化し整理することで、停滞を防ぎ、着実に処理していく事が出来ます。
  3. 視点の切り替え:他者視点を取り入れることで、アウトプットの質を高め、周囲からの評価に繋がりやすくなります。

思考の整理は、仕事を 「前に進める力」そのもの です。

業務で行き詰まった時こそ、一度立ち止まって深く考え、自身が直面している 「本当の壁」 を見つけることを心がけてください。そうすることで、あなたの仕事の質は飛躍的に向上し、より社会に必要とされる人材としてキャリアを築くことができるでしょう。

ダウンロード

目的逆算シート

目的逆算シート.pdfPDF
ダウンロード

タスク分解・優先順位整理シート①

タスク分解・優先順位整理シート①.pdfPDF
ダウンロード

タスク分解・優先順位整理シート②

タスク分解・優先順位整理シート②.pdfPDF
ダウンロード

視点チェックステップシート

視点チェックステップシート.pdfPDF
ダウンロード

4個のファイルが利用可能です